BRANDING

ブランディング

ブランドの世界観を
共創する

この世に存在する企業、商品・サービスは、すべて独自のストーリーを持って生まれ、
一つとして同じ存在はありません。
それぞれの世界観は、この世に生まれた瞬間を原点として時間とともに育ちます。

経営者の意志を言語化して、可視化する。
弊社のブランディングの出発点はブランドの原点を振り返ることから始まります。
ブランドの本質に焦点を当て、
強みやニーズ、ポジショニングなど、多様な要素を考慮しながら、
お客様と共に独自性のあるブランドを築き上げていきます。

ABOUT

意識的に取り組み、
強くなる

全ての企業や商品・サービスには、こうありたい、こう思われたいといった望ましいイメージが存在し、従業員はそのイメージに基づいて行動しています。これは、無意識のうちにブランディングが行われている状態ですが、その精度は低く、個々の差異が生じることがあります。「企業が伝えたいイメージ」と「消費者が思い描くイメージ」を一致させるためには、意識的にブランディングを行い、チーム全体で共通の認識を築き上げ、意図したイメージを一貫して消費者に伝え続けることが重要です。

ブランドが消費者に選ばれ続けるためには、ブランディングを企業戦略の一環として取り組み、企業のあらゆる活動を支える基盤を構築することが不可欠です。

BRANDING

DOT3が共創する、ブランディングの在り方

ブランディングは、まず企業内部において、
INTERNALBRANDING(インターナルブランディング/内部ブランディング)と呼ばれる取り組みを通じて、
共通のブランドの価値観を浸透させ、従業員が一体となってブランドを体現することを目指します。
これは、各従業員がブランドの代表者として重要な役割を果たすためです。

次に、企業の外部市場においては、
EXTERNAL BRANDING(エクスターナルブランディング/外部ブランディング)と呼ばれる活動を通じて、
意図したブランドイメージを広め、消費者など外部ステークホルダーに対して
商品やサービスの魅力を伝えることで、売上を維持する仕組みを構築します。

ブランドを育てるには、内外のブランディングを継続的に行う必要があります。
DOT3は、持続可能な強力なブランドを構築するための取り組みを支援し続けます。

STEP

DOT THREEの
ブランディングステップ

DOT THREEではブランドを創り上げるために、「企業との対話」「課題の可視化」「価値の創造」という3つの点を大切にしています。

● 対話

DOT THREEには、企業内のチームビルディングを促進するワークショップや、経営者や従業員へのインタビューなど、自社の価値を明確にするためのさまざまなアプローチがあります。顧客の業界やビジネス上の課題に合わせてフレームワークを選択し、企業や製品の潜在的な価値や、本質的な理念を引き出していきます。

● 課題策定

自社だけを見つめていても、客観的な課題の本質は見えてきません。競合他社の特徴や市場の状況、顧客の明確なニーズや潜在的な要求を理解し、これらを言語化し可視化することが必要です。他社と比較し、分析することで、自社固有の強みや伝えるべきメッセージが明確になります。

● 価値創造

DOT THREEでは、対話を通じて洗練された課題を見出し、その中から生み出される独自の強みを内外に浸透させるために、それらを会社のアイデンティティとして捉え、全社員が誇りを持って取り組めるように「ブランド・アイデンティティ」を築き上げます。このブランド・アイデンティティを顧客に伝える方法を決定し、ブランドの要素(VIなど)をデザインし、ブランドの価値を届けます。

FLOW

ヒアリング

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。


ヒアリング

お電話またはメール、オンラインミーティングで、依頼内容の確認や現状の課題など、簡単なヒアリングをさせていただきます。


お見積もり

ヒアリング内容を元にお見積もりを作成させていただきます。
また今後のスケジュールについても共有させていただきます。


お申し込み

お見積り内容にご納得いただけましたら、お申し込みをお願いいたします。
申込書をお送りさせていただきます。


対 話

インタビュー

ブランディングにおいて最も重要なトップの熱い想いをはじめ、キーパーソンにブランディングに何を期待するかなどお話をお伺います。


診断

ブランドエンゲージメント診断(有料)を行い、現状のブランドに対する愛着度の確認を定量的に行います。
今後、この診断を何度か行い、ブランディングの成果を確認しながら取り組みを継続していきます。
※ブランドエンゲージメント診断費用として1人毎に別途料金が発生します。


お打ち合わせ

ブランドエンゲージメント診断の結果から現在の社内状況を紐解いていきます。
また、診断結果をもとにブランド推進室のメンバーを選定します。


ブランディングチーム発足

ブランディングプロジェクトに参加していただくメンバーを選定し、
メンバー確定後は自己紹介等を通してメンバーの皆様のことを深く知っていきます。


ブランドミーティング

これまでの歩みやブランドに対する想いについてじっくりとお話しいただきます。
なぜそのブランドが生まれたのか、社会に対してどんな価値を提供したいかなど、思う存分お話を聞かせてください。


ブランドビジョン決定

ブランドの在り方(こうありたいという姿)をブランドスローガンとブランドストーリーにしていきます。
れまでのヒアリング内容をもとに弊社ライターがブランドビジョンをライティングします。


課題抽出

プロジェクト立ち上げ

ブランドビジョン作成後は、ビジョンから逆算した課題を解決していくためのプロジェクトを立ち上げます。


価値創造

ブランディングワークショップ

ブランディングチームメンバーの参加による現状のブランディングを行います。
SWTO分析、STP分析など各種分析を行ない、ブランドアイデンティティ、ブランドエクスペリエンスを作ります。


VI/CI、各種ツールの作成

VI/CI(ロゴ等)を制作していきます。
出来上がり次第、他のツール制作も行っていきます。


発 信

リリース

社員全員に対し、ブランドビジョン、コミュニケーションツールの発表を行い、
これからのブランド作りについて共有したのち、公にリリースしていきます。


マネジメント

プロジェクトスタート

ブランドを形成する各プロジェクトのテーマとリーダーを決め、まずは小さなところから少しずつ行っていきます。


マネジメント・診断

プロジェクトの進行管理やブランドマネジメントを行いつつ、定期的に効果測定を行います。

リリース後、さらなる課題を検証しながら継続的にブランドを改善していきます。


PARTNER

山崎 浩人
Hiroto Yamazaki

Brand ideaL ​合同会社 代表
ブランド・コンサルタント
兼 一般財団法人ブランド・マネージャー(BM)認定協会/アドバイザー

  • マス広告・CRM・モバイル・クロスメディアと常に最先端のマーケティングを開拓
  • 通信業界(トップ3社)x広告業界(トップ3社)でモバイルキャリアレップCEO
  • 広告業界(トップグループ)x放送業界(全東京キー局)でクロスメディア事業者CEO
  • オリジナルのメソッドを開発し、単独でブランド・コンサルティングを開始
  • 2012年 Web人 of the year受賞
  • 日本最大手広告グループに17年在籍
  • 世界最大手外資広告グループに5年在籍
  • 日本最大手広告グループに17年在籍
  • 各業界のトップ・ブランド中心にブランド、グローバル、デジタルと様々な戦略コンサルティングを手掛ける
  • 講演、記事、インタビュー、多数

CONTACT

ブランディングしたい、リブランディングしたいなどのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
またこれから起業開業される方もぜひ一度お気軽にご相談ください。